2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲラ校正終了

12月29日 21時 子どもたちと就寝 12月30日 1時 起床 ゲラ校正 5時 終了 就寝口の中にできものが数多く。 クリスマス頃に怪しくなり、だんだんといたくなる。 全然治らない。 ああ、辛い。

冬休み2日目

(1)朝からアンケート集計の続き。 昨日は3年生・4年生のデータ生成ができなかった。 朝から挑戦。できない・・・。 4年生分は何度か挑戦したら、奇跡的にできた。 3年生分ができない。何度もやってもできない。仕方がないから別の手。 基データが悪い…

冬休み 3日目

冬休み 3日目 出勤朝 校内巡視 1年生の教室から 校内巡視の視点の変化に気付く 見えるポイントが増えているのだ。成長したなあ。他の教室を観るというのは学びが多くあった。 そして、あまり書けないけど、いろいろなことが分かった。 来年度が見えて来た。…

聞く雰囲気 オープンクエスチョントレーニング

今、ふと思いついた。教務に「なぜ、聞く雰囲気があるの?」と聞かれた答えの一つ。 まがりなりにも、ボクのクラスでは「オープンクエスチョン」の練習を行っていて(雑だったけど)、聞く側が主役になるという視点を子供たちがもっているからだ。だから他の…

「習っていないから」

ボクは全校のアンケートを集計する仕事を任されています。 保護者アンケートのなかに、 「習っていない漢字しか使わせないのはおかしいのではないか?」 「習った方法でしか問題を解かないといけないのはおかしいのではないか?」 という意見がありました。 …

学校図書館 2013.10

『学校図書館』2013年10月号 石川晋さんと岩瀬直樹さんの記事おすすめです。『学校図書館』は公共図書館にきっと置いてあると思います。今本さん「子どもたちに本を手にしてもらうためには、紹介しなくちゃいけないんだよ。そのいちばんあたりまえのことに気…

冬休み1日目

冬休み1日目。 子どもたちは休みに入ったとはいえ、教員の仕事はある。ボクは山ほど。<校務> 全校分の児童アンケート集計 全校分の保護者アンケート集計 学年教材費会計 情報部会計 社会科部会計 卒業文集チェック 卒業文集原稿(担任分) 年賀状作成 国語…

『子供句会を開こう』

『子供句会を開こう』単元移動をしたので、この時期に『子供句会を開こう』の単元です。春夏秋冬のうち、自分の好きな季節を選びます。 好きな季節同士で4人組を作り,自分の好きな季節についてオープンクエスチョンで聞き合います。 ファシリテーターは聞…

聞くことの空気について考える 3

聞く空気について2点あげた。 一つは、様々な手だてをとってきたということ。 もう一つは、聞くことの価値付けを行って来たこと。 この二つが大事で、片方だけではきっと聞く空気は生み出されないだろう。 しかし、実は、もう一つあると考えている。 それは…

算数の単元の構成

『考えあう技術』ちくま新書「わかる」とはどういうことか p186 「ある種の教育課程においては、手作業的な「できる」からスタートして、抽象的な意味の理解へと導き、その意味での理解をふたたびある種の「できる」でもって試す」というイメージ

聞く空気について考える2

今のクラスは2年目。受け持ってからは随分立つ。この間に様々な価値付けと手だてを講じて来た。聞くことに関してやった手だて(方法)というと・・・ □私が話すときは、「鉛筆を置いて 話す人の方を向いて」という指示 □「『静か』を作る」をやってから話す …

聞く空気について考える

昨日、教務主任からこのような話があった。参観日の際全部の学級を回ったが、私のクラスの空気が違うということだった。 Sさんが話そうとしたときの学級の空気の変化が凄かった。ということである。 補足で説明すると、スタイルはコの字型。道徳の授業で、子…