2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「書くこと〜意見文〜」の研究本格的にスタート

これから1年間、「書くこと」の意見文の研究をします。構想は一年前からありましたので、正確には2年ものです。 昨日は、研究の構想を指導者に見て頂きました。指導をして頂く事で、今まで見えていなかった事や、甘かった所などが見えてきました。また、こ…

プロフェッショナル 駅弁販売のカリスマ を見る。

HDにとっておいたプロフェッショナルを見る。仕事を楽しむ。 自分の強みを活かす。大事な事だなあと思った。しかし、魅力的な方だったなあ。 100もの部下一人一人をしっかりと見ている感じがした。発注を社員ではなく、パートに任せる。「現場が一番よく…

長男がスマホもデジカメも操作

子どものデジタル機器の活用能力の高さをつくづく感じました。長男がどんどんと機器の操作を覚え、活用していきます。 小1の長男は、漢字が好きです。何年生で学習するかなんてお構いなしに、気になった漢字をじっくりと見て、ノートに書いて行きます。その…

研究授業の問題点1

これから書く事は自分の経験から得た物であり、自己反省を含めて書いていきます。研究授業が日常の授業と乖離してしまっているのが問題点の一つだと思っています。 研究授業は特別な授業をする場であると言う認識があります。 でも、それは間違った認識だと…

『必ずクラスを立て直す教師の回復術!』 野中信行著 学陽書房

野中信行先生から『必ずクラスを立て直す教師の回復術!』をいただきました。 Amazonに注文しなくては、と思っていた矢先だったことに加え、 著者から本をいただくなんて初めての事でしたのでとてもうれしかったです。 野中先生、ありがとうございました。必…

自作手帳の枠を改善する

私は手帳を自作して使っています。 A4の大きめのファイルに、前半部分に学校から出る文書をカテゴリー分けして綴じ、後半部分に週予定を綴じています。 週予定部分がどうも使いづらくなってきたので、手を加えることにしました。 野中先生の『必ずクラスを立…

ショック 広告が入る

無料で広告が入らないから「はてな」を利用してきたのに・・・・ ブログに広告が入ってしまいました。。。 まあ、無料で使わせてもらっていたので仕方が無いと言えば仕方が無いが・・・でも、ショックだなあ。。。

Android携帯で自炊読書

個々数年、あふれかえる家のなかの物の整理がテーマです。 そのなかでも厄介なのは、本棚からあふれる本です。 大分処分したのですが、まだ収まりきりません。 さらに、買わないようにしていても、月に数冊は新たに増えてしまいます。。。そこでscan snapを…