2017-01-01から1年間の記事一覧

100点満点の授業があるという幻想[校内研修・研究]

公開授業における検討会においては,色々と陥りがちな問題があります。その中の一つが,「100点満点の授業があるという幻想」です。授業というのは,複雑な事象であり,見る人によってそれぞれ解釈が違いますから,万人が納得する100点満点の授業なん…

3連休 2日目が終わりました

3連休2日目が終わりました。 1日目は,実家の母も誘い家族で魚沼まで石川雲蝶の仕事(作品と言っていいのかと思ったので,仕事と表現しました)を見に行きました。 前回見たのは何年前だったのか忘れましたが,2回目です。 前回のことを聞くと次男は覚えて…

日本の「学校」という箱

日本の「学校」は文科省が提示するカリキュラムで進められています。 そのカリキュラムは柔軟性が保障されていますが,現場レベルで考えると,どの学校も同じような時間,学習内容,システムで運営されています。 その中でも私立は独自性を出しているとこは…

多忙とエンドユーザー

学習発表会も終わり,職場では一つ重荷が解けた。 学習発表会では,総合的な学習の時間で行った米作りについて発表した。 前半は,1年間の米作りの説明,後半は米作りの群読である。 群読した詩は,子どもたちが作った。 この群読をするにあたり,12月にK…