2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長男の文化祭 かさこじぞうの絵

今日は、午前は長男の文化祭。かさこじぞうの絵。親バカかもしれないけれどかなりの出来栄え。さすが、仏像好き。じぞうさまの穏やかな微笑みが見事に表されていた。そして、お地蔵さんの頭には頭巾。んっ、ああああああ、、、、おじいさんの頭に、、、なん…

学力向上研修

駆け足で文化祭を巡り、午後からは学力向上研修。レポートを持ち寄り検討。自分が思ってもいない視点をもらったり、話し合ううちに見えてくるものがあったりと収穫。更に,指導者からは新たな視点を頂いた。 「学力向上」(あくまでも「 」)をするために、…

スクール型

会議室等で「スクール型」というのは、前向きの机配置なんだけど、海外でもスクール型って表現しているのかな?日本では、デフォルトが前向きだけどオランダとかは違うだろうし。日本で「スクール型」の意味が変わってくる日がくるのかな?

『考えあう技術』

『考えあう技術』苅谷剛彦と西研の対談本を読んでいます。いやあ、面白い。 じっくり読書の時間をとれない今、細切れで読んで行くしかないなあ・・・。

絵画指導と作文

文化祭で絵を見て回ると、同じような構図であったり、塗り方であったりするクラスを見る。 そのようなクラスの絵画はレベルが高い。 私の受け持つクラスよりも、上手い・・・ しかし、見ていてなんだか気持ちの悪い、嫌な感じがしてくる。この違和感は何だろ…

3DSを買う

絶対に買わないと夫婦で誓い合った3DSを買った。 長男の周りの子たちはほとんど3DSを持っている。 決定的だったのは、「『遊ぼう』っていったのに、『3DS持っていないんでしょ?』って言われた・・・」としょげて帰ってきたこと。 う〜む。 最近、「他の子た…

研究授業の現在

学校現場での研究授業にずっと不満を抱いています。<現状> 場当たり的な授業 根拠のない手だて 主張点のない授業 一般化できない手だて そのときだけ豪華な教材・教具 何を検証したいのか分からない授業 先人の実践を活かしていない=出典がない オリジナ…

だるい

今日は午前中に閉会迫った清水寺展へ。 残り3日というところで間に合った。清水寺の宝物を新潟で見ることができるのだから行かないわけにはいかない。 結構な量の展示物だった。 清水寺展は、長男2年生に大ヒット。 入り口では音声ガイド。普段遠慮がちな…

仕事 進捗状況

通知表作成が終わり、一段落。 ここ2ヶ月はやるべきことが多い。それも、今までに経験したことがないことが多数。 同時進行で様々なことをやっていかなくてはならないから頭の切り替えをしっかりしなくてはならない。まるで、デスクトップに複数のウインド…

仕事が舞い込んでくる・・・

今日も突然仕事が舞い込んできた。 急遽、他校に行って校長と打ち合せをすることになった。 大量の資料と課題をもらう。 そして、また仕事の場が増える・・・。資料の〆切は18日だが、勤務校の校長に見せ修正をしたりと考えると学期末事務やプレ発表の準備…

仕事の見通し

外部の仕事が多く入るようになってきた。 やりたいことも、やりたくないことも、思ってもみなかったことも。 そういう年齢になったんだなと思う。目前には、 研究発表会の要項修正 学期末事務(通知表成績、通知表所見、出欠席) そして、学年会計。 プレゼ…