2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のどの痛み

昨日は長男の咳がひどく、休みをとった。 実は、私も数日前からのどの痛みを感じていた。 おそらく、次男→長男→回復→再び長男と続いていている熱・咳のウイルスが私にも来たのだと思う。 昨日は、長男を連れて耳鼻科へ。 我が家は全員がお世話になっている耳…

興味を引く話し方 たくさんの講義を聴いて

今日も一日中講義、講義、講義・・・ 子どもたちの興味関心を大切にするという話を、一斉講義の連続の中で聞くという皮肉。たくさんの方の講義をお聞きしながら考えたこと。1、アイコンタクト ただ目を散らばせるのでは効果があまりない。目を合わせていく…

長男の咳

今年は法定の12年経験者研修(一般には10年経験者研修)の年で研修だらけです。 今日はその合間をぬっての出勤できる日だったのですが、長男が咳き込み、お休みを頂きました。 病院に行って、買い物をして、昼食を食べてとなんだかんだとしていたら、もう…

つまらなく話す人 興味深く話す人

1日中、ただひたすらに講義を聴く。どんどんと集中を失い内容から遠ざかって行く。 良くないことだけど、人間の集中力はそのようなものだろう。1日に何人もの話を聞いていた。つまらなく話す人もいれば、面白く話す人もいる。 話す内容ではない。つまらない…

町内BBQ

町内のBBQをした。 今年は、町内を離れ濁川公園へ。相変わらず火起こしが苦手。 空気の通り道を作っているつもりだけど上手く行かない。焼きそば担当。 タマネギ・人参がなかなか柔らかくならず苦戦。二回つくってヘトヘト。息子達は外でたくさん遊んでよか…

本当に「夏休み」??

子どもたちが夏休みに入っても忙しい日々。ようやく、今ほっとする。今年は12年経験者研修で平日に研修が多く入っている。その合間をぬって公務の事務処理。4月からために溜め込んだものを一気に処理しなくてはならない。情報関係の整備はちょっと難しい…

プロフェッショナル 本田圭祐

録画していたプロフェッショナルの本田圭祐編を家族で見た。凄いな本田は。やっぱり彼はプロフェッショナルだ。 自分が好き。 自分を信じる。カズもイチローも本田も。 エジソンも、稲盛和夫も、結局は努力の差だと言う。 「努力に勝る天才はなし」というこ…

長男と釣り

日曜朝は長男の人生初の釣り。4時半に起こし、海へ。早起きだが、釣りにしてはすでに遅かったです。釣り時を逃がし、釣果は豆あじ6匹。それでも、息子にとってうれしい収穫だったようです。次はもう少しはやい時間に起こして入れ食いを味合わせてあげよう…

指導案修正終了

12年経験者研修の指導案修正完了! ふうっ。今年度にはいり、3本の指導案、研究発表の要項、諸々の申請書などの書類、原稿などなど大量にやるべきことが降ってきました。(自分でまいた種もありますが(笑)) やってもやってもという感じの4〜6月だっ…