2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記事を書き終えた

昨日、原稿を書き終わり送った。実践をまとめるというのはいいものだなあと思った。 本を書いている方々が一様に「自分のために書いている」ということをおっしゃっているがその意味が分かった気がする。書くことで、自分の考えが整理され、次が見えてくる。…

次男の鼻が・・・

次男の鼻の調子が悪い暖かかったり寒かったり 花粉がまったり喘息が反応しそうな条件。 悪くならなければよいが・・・24年度も今日で終わり。 明日から25年度が始まる。まだ実感がわかない。

トヨタの片付け

予約していた「トヨタの片付け」が図書館に届いた。ざっと読みした。自分が大切だと思ったのは、在庫を抱えない 必要のない物は思い切って処分するという至ってシンプルなこと。本の内容は期待ほどではなかったが、モチベーションアップには十分。整理本の中…

『「教室読み聞かせ」読書活動アイデア38』石川晋著 明治図書

昨日今日ですっと読んだ。 実は、本書は予約していたので発売と同時に届いた本だ。 楽しみにしていたのですぐに読み始めたのだがなかなか進まない。途中でやめてそのままになっていた本である。 それが昨日の晩に読み出し、あっという間に読んだ。 気持ちの…

絵日記を買った

昨日、絵日記ノートを買った。息子が絵日記を書きたいからと言うことなので。自分から書きたいって変わった子だなあと思ったけれど、1年生ってそういうそういうものなんだろうと思い直した。息子にとっては遊びの一つなんだな。 本来、学ぶということは楽し…

2013年3月28日

昨日は、教室の掃除と情報関係のお仕事。校内情報セキュリティの規定を改訂しUSBメモリの配当、新任者の校内メールの設定、学校ブログの設定。新しく手帳用ファイルを買ったので、今までのものを移し替え。(A4ファイルを手帳に使っている)。睡眠時間がほと…

春休み

春休み とはいえ、例年のごとく忙しい。 春・夏・冬と長期休みがあるが、一番忙しいと言われる長期休み。 事務処理から整理整頓、今年の残務処理から、来年度の準備。 やることが目白押し。各地で研修が行われているが、今年の春は参加しない。 昔は行けるチ…

ようやく解放されそうだ

年度末の事務処理作業を今日で終わらせることができそうだ。 ほっとしている。 これから自分のやりたいことに時間を費やせそう。嬉しい。 「作文」の論文、雑誌の記事、サークルの「作文に関するレポート」、今までためていた本、来年度の構想。 心にひっか…

不毛な作業

要録作成に四苦八苦。 手書きである。 毎年この書類作成に何時間(十何時間?二十何時間?)も費やす。 子どもたちには、全くかえらない不毛な時間。 もちろん、重要な書類であるのは分かる。 だが、無駄である。必要最小限の情報記入にして、簡略化できるは…

春分の日

どんなに忙しくても、毎日が嬉しい。 雨が降っても、寒くても、何かしら春を感じるからだ。 一年のうちで春が一番好きな季節。 苦手な寒さから暖かさを感じ、さまざまな生物の芽吹きを感じる。今日は春分の日。そんな今日も仕事。。。 ああ、子どもと遊んで…

石川先生との対談で聞きたかったこと 授業づくりネットワーク

今朝、授業作りネットワークが届いていた。 今回の授業づくりネットワークには石川晋さんと対談させていただいたときの記事が載っている。あの日、晋さんとお会いするのは2度目だった。 しかし、ネットなどでつながっていたので2度目とは思えなかった。1…

ルンバの不調

朝ルンバをスタートさせた。一見、普通に掃除をしてくれていたようだった。 掃除が終わってベースに戻った。 ごみを捨てようと思ったら、ごみが入るところは空っぽ。 ブラシにはごみがいっぱいついている。メンテナンスしていなかったからなあ〜。と思い、説…

「旅立ちの日に」

「旅たちの日に」は、もう卒業ソングの定番です。中学校で歌われ、それがあっという間に小学校にも広がりました。となると、小学校で歌って、中学校でも歌う子が出てきます。それを子供たちはどう感じているのかな・・・?「小学校でも歌って、中学校でも歌…