「旅立ちの日に」

「旅たちの日に」は、もう卒業ソングの定番です。中学校で歌われ、それがあっという間に小学校にも広がりました。

となると、小学校で歌って、中学校でも歌う子が出てきます。それを子供たちはどう感じているのかな・・・?「小学校でも歌って、中学校でも歌って嬉しいな」と思っていればいいんだけど、中学生が「え〜、小学校でも歌ったんだけど。また?」となると残念だなと思うのです。

私はこの歌はやっぱり中学生に歌ってもらいたい卒業曲だなあと思っています。もともとは中学校の先生が生徒たちに送った歌です。歌詞もやっぱり中学校を出て広い世界に旅たつ生徒たちに向けて書かれていると私は感じます。

子供たちにはいい思いをもって、この曲を歌い旅立ってほしいです。