2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

googleリーダー終了7月1日 慌てて移行 feedlyへ

googleリーダー終了が7月1日に終了するらしい。いつか終了するとは知っていたが、まさか7月1日とは・・・。 慌てて移行先を探す。どうやら、feedlyというものがいいらしい。 珍しく、数分で決断。 とにかくダウンロードしてみた。あっけなく、今まで見て…

時間がない

う〜ん。本当に時間がない。 子どもたちの記録をしたり、実践や考えたことなどをブログに書き溜めたり、マトリックスの「緊急ではないけど重要」な項目に入る読書をしたりしたいのだが・・・ 時間の使い方なのかなあ。 それとも、断捨離かなあ。 子育ての時…

100点満点主義 主事訪問

主事訪問が迫ってきた。 思うこと・考えることは色々あるが、まあ、主事の指導というのは100点満点主義だなあと思う。 主事訪問についていろいろと情報が集まってくるが、聞く話からするとそういうことである。例えば、 「学習課題は、教師が出す物ではな…

プロフェッショナル 包装管理士

商品を入れる段ボール、その中に段ボールで梱包がされている。 かつては、発泡スチロールだった。 環境への配慮などにより、今は段ボールを組み立てて梱包されている。TOTOの包装管理士の方が主役。包装にサラリーマン人生を捧げている。 もうすぐ定年。 開…