2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教室リフォーム

月・1日目、始業式・・・大量の手紙・教科書を配り、入学式準備をして終わり 火・2日目、入学式・・・入学式をして終わり 水・3日目、本格的にスタート、教室リフォーム 木・4日目、会社活動スタート、係り決め 金・5日目、授業スタート、会社活動、物…

仲間が増えて嬉しい!

昨日同期の会がありました。 サークルの仲間でもあるKくんが、「畳置いたよ〜」と話してくれました。 昨年度末、「畳置きたいなあ」と言っていたKくん。 畳の入手方法を教えたら早速実行したとのこと。 嬉しいです。 「畳置きたいなあ」という人は何人かいま…

6年生の担任

今年は6年生の担任になりました。 持ち上がりです。 初めての6年生担任で、これから一年が楽しみです。主だった分掌は、 情報教育主任と研究推進部。念願の研究推進部入りでした。

社会科 歴史授業開き

久しぶりの歴史の授業。 中学校ぶりなので・・・、6年ぶりか。 やっぱり歴史は楽しいな。今回は、あべたかさんのワークシートを使って授業開きをしました。 絵を見て間違え探しをする活動です。 よーく考えられている絵で、教科書を調べたくなるようなしか…

教室読み聞かせ 物語スタート

今年は、教室読み聞かせの物語にチャレンジします。 今までは、絵本の読み聞かせをしてきましたが、物語はしてきませんでした。 一度、「坊ちゃん」でやったことがあるのですが、途中で挫折してしまった苦い経験があります。 今年は、最後まで読み続けるぞ〜…

職員会議の前のミニミニ研修会

職員会議の前に5分間時間をとってもらい、自由参加でミニミニ研修会を開きました。 今回は、セブンイレブンじゃんけん。 自由参加とはいえ、会議の前なのでほぼ全員が参加。 盛り上がりました。 大の大人が笑顔でゲームをする様子、とっても良かったです。…

鼻づまり

今日は鼻づまりがひどい。 20度を超し、5月並みの気温だったようだ。 子どもたちと公園に行って遊んでいた。 花粉が多くまっていたのだろうか。 参った。眠れもしないし、かといって仕事も何もかも集中できない。

昨日校内学級づくりサークルをしました。

昨日校内学級づくりサークルをしました。 勤務時間終了とともに始めました。1回目は私がトップバッターの講師的な立場での開催。テーマは学級開き。 黄金の3日間や3・7・30の法則、織物理論など紹介した後、仲間とつながるゲームや、先生とつながるゲ…

25年度が始まった

25年度が始まった。 落ち着いたスタート。 初日から学校全体のことも考えられる。異動した去年とは大違い。 管理職USBメモリの管理場所などを相談。 学校の情報管理規定改訂版を作り起案。 学年分掌を決め、教材選定も8割方終えた。 よいスタートを切れた…

校内学級づくりサークル 学級開き

昨年度、校内で学級づくりのサークルを立ち上げました。一回しかできませんでした。昨日、同僚から「学級づくりの会をやろう。俺が日程調整するから。」と声をかけてもらいました。 市から指定される研修で埋まってしまいそうな校内研修ですが、こうやって草…