職員会議の前のミニミニ研修会

職員会議の前に5分間時間をとってもらい、自由参加でミニミニ研修会を開きました。
今回は、セブンイレブンじゃんけん。
自由参加とはいえ、会議の前なのでほぼ全員が参加。
盛り上がりました。
大の大人が笑顔でゲームをする様子、とっても良かったです。

この研修会の目的は3つ。
1つ目は、ネタの共有です。職員同士ネタを紹介し合うことでもちネタを増やします。そのうち、私以外にネタ提供をしてもらうことを考えています。
2つ目は、職員間の関係を良くするためです。教室と一緒で楽しいことをすると雰囲気が良くなるはずです。
3つ目は、学級づくりを学び合う雰囲気作りです。授業に関しては、研修が多くありますが、学級づくりに関しては生徒指導・特別支援以外はなし。だから、こういう研修をすることで学級づくりが話題になるようにしました。

結果はなかなか好評。
これからも職員が集まる前にやらせてもらえそうです。

この職場にきて2年目。
やれることが増えてきました。


セブンイレブンじゃんけん>
1、7をつくる
(1)2人組を作る
(2)じゃんけんをする。指は1〜5本出す。(0〜5でも可)
(3)合計で7になったらオッケー。ハイタッチをして次の人を探す。できなかった場合は、7ができるまで繰り返す。

2、価値付け
 いいなと思った姿を価値付けして子どもたちに伝える。
 例えば、○○君、ハイタッチが元気よくていいね〜!クラスの雰囲気が良くなるね。
 一人でどうしようかと困っている人に、○○さんが、「一緒にやろう」って声をかけていたよ。嬉しいなあ。
 など。

3、11をつくる
(1)3〜4人組をつくる
(2)じゃんけんをする。指は1〜5本出す。(0〜5でも可)
(3)合計で11になったらオッケー。ハイタッチをして次の人を探す。できなかった場合は、11ができるまで繰り返す。

4、価値付け
 最後に価値付けをして終わる。