2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

構成的?非構成的?〜話し合い〜

『水のこころ』(高田敏子)という詩を使い、ストレート院生(ボクらは現職院生)が模擬授業をしました。詩の解釈をめぐって、話し合いをする授業デザインをしました。 その話し合いは、4名をグルーピングして行いました。そのグルーピングでのお話です。3…

Mac Wi-Fi バックアップ・・・

Mac

悩んでいます・・・Wi-Fi環境を整えるため、Wi-Fiルーターが欲しい。 バックアップ環境がめちゃくちゃだから外付けHDDが欲しい。 そして、Time Machineも始めたい。となると、Time Capsuleなのかなあと思うけど、踏ん切りがつかない。 まずは、ボクの知識不…

久しぶりの書き込み

ブログを再開しようと思ってここに来ました。 すると、前回の記事が、『ゆるく生きることにしました』。苦笑・・・あれから一ヶ月。まったく「ゆるく」ない・・・ 月曜日は、首・肩がカチコチ、かなりの痛み。 授業(グループワーク)はまったく集中できず。…

ふりかえり

振り返りについてずっと気になっています。今日は、グループワークで、ストレート院生さんが模擬授業をしました。 最後に、振り返りの時間も取りました。生徒役のみなさんに振り返りをノートに書いてもらいました。授業後、二人でリクレクション。 振り返り…

読んだ本

4月、授業が始まる前、何をしていいのかはっきりしない時期に読んだ本。終わりなき日常を生きろ終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)作者: 宮台真司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 11人 クリック: …