2016-01-01から1年間の記事一覧

SII2016での発表が終わった.

発表内容は,edutabの低学年におけるユーザビリティ評価である.データを取ったのは,2015年の夏. スタートから考えれば1年半に及ぶ研究だ. データを日本語の論文にした. その後,日本語から英語に.これをしたのが夏.8月上旬に投稿. 査読結果が返っ…

この3ヶ月を振り返って.

この2ヶ月は苦しい日々だった. 今日,ようやく落ち着いたのでメモをしておく.3月から書けずに抱えていた論文. さすがに形にしなきゃと8月は論文執筆のために予定を全て作り,家族には不義理を尽くした. PCに向かっては書き,でも途中で行き詰まり論理…

MacBook Airと大型テレビをhdmiーThunderboltケーブルでつなぐ

先日、MacBook Airと大型テレビの接続に成功したわけですが、こうなるともうちょっと良くしたいなあと思うわけです。 そこで、接続方法を変えてみることにしました。現在:MacBook Airーmac変換器(ThunderboltーRGB)ーアナログRGBケーブルー大型TV未来:Ma…

大型テレビをサブディスプレイにするための試行錯誤

Mac

現在使用しているメインPCは、MacBook Airです。 (2011モデルなのでもう、5年も前のものなんだなあ。。。)13インチのディスプレイでは仕事をするのに画面が狭いということが多くあります。複数枚のファイルを表示したい時は困ります。 まあでも、PCは今ま…

I had a new idea ,but...

Yesterday night , I had a new idea of investigation. But , when the moment to write, it is difficult to write identification of problem. umm....

学習規律と学力と特別支援

ふと気になって「学習規律」について調べてみました。 多くのサイトで,「学習規律」が重要であると述べられています。 これは,公的な機関でも,民間教育者であってもです。 パッと目に入るのは公的機関が多いように思われました。さて,疑問がいくつか挙が…

今年の生活

今年はますますやりたいこととやらないといけないことが増える. うまく調整していかなといけないなあ.・授業づくり ・読書 ・研究 ・記録 ・サークル活動 ・送り・お迎え ・家事 ・ランニング ・キャンプ ・サッカー観戦これが優先事項 となると,そのため…