MacBook Airと大型テレビをhdmiーThunderboltケーブルでつなぐ

先日、MacBook Airと大型テレビの接続に成功したわけですが、こうなるともうちょっと良くしたいなあと思うわけです。
そこで、接続方法を変えてみることにしました。

現在:MacBook Airmac変換器(ThunderboltーRGB)ーアナログRGBケーブルー大型TV

未来:MacBook AirhdmiーThunderboltケーブルー大型TV

なんでこんなことをするのか?
デジタル無知なりに、こうすることのメリットをこう考えたのですね。

1、画質が良くなるのではないか?(デジタル化)
2、音がTVから出るようになるので、音声が良くなるのでは?

RGBはアナログ接続です。それに対し、hdmiですから!きっと良くなるんじゃないのと単純に考えた訳です。でも、先日の記事に書いたように、ディスプレイの解像度がどうだとかがあるかもしれないからなあ〜。浅はかな私の期待通りに行くかどうか・・・
MacBook Airの音は決してよくないです。音楽を聴いていても残念に思うことが多いわけです。それに対し、曲がりなりにもTVですので、きっと良くなるだろうという思いです。

ということを考えてアマゾンでポチッと。
試しという思いもあるので、評価が高くかつ安いものを購入。

(純正じゃないです。保証はしません。自己責任で。)

購入して数日して気付いたのですが、海外からの発送だったらしく、届くのに相当かかりました。
1〜2日で届くと思っていたので、それに気がついた時の残念さっぷりったら・・・

一日千秋の思いで待ちました。

ようやく届いたので試してみると・・・

接続はコードを刺すだけ。
テレビ側の入力切替(リモコンで)を、外部接続だったものを、hdmi接続へ。

画像が綺麗!
サブディスプレイの解像度が上がりました!そして、TV画面いっぱいに表示ができるように。
美しいし、広いし、なかなかいい感じ。
音もいい!!格段に良くなりました。


数百円の出費でこれほど環境が良くなるならば、いいではないのでしょうか。