2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔写真がない! Word上画像をpngへ

Mac

広報誌の原稿を提出する際,顔写真が必要になりました. しかし,PC内を検索しても見つかりませんでした. 誤って捨ててしまったのかもしれません. 困ったなあと思ったところ,顔写真が貼付けられてるWord文書を発見. これで何とかならないかと考えました…

模擬授業をしました 反省

国語の詩の模擬授業をしました.久しぶりの授業で,ぼろぼろの結果でした. 残念なのは,ぶれていたこと. 自分が最初やろうと思ったながれではなく,その場でぶれて流れを変えてしまいました. 状況を見て,変えたのではなく, ビビって変えてしまいました…

白山神社の蓮

明和義人祭のプレイベントに行くために、白山公園を通りました。夏といえば蓮の時期。 池は蓮の花が咲き始めていました。 一週間後くらいが綺麗なのかな? 満開の蓮を見たかったです。

三男がだっこで寝てくれた

三男(7ヶ月)が自分のだっこで寝てくれました。 それも4回も。 今まで以上に愛が深まりました。母の気持ち。

図工 ステンドグラス

今日は図工の授業でステンドグラスを作りました。 本物の窓ガラスに! 水性ペンとポスカです。 すっごく綺麗。図工にハマりそうです。それ以上に図工の共同制作に可能性を感じました。 楽しく負荷少なく恊働力の育成ができると思うのです。制作手順です。 6…

メガネを新調した

メガネを新調しました。 店員さんと相談し、メガネの度数を一つ下げました。 目が疲れにくくなった感じがします。 度数が高すぎて目に負担がかかっていた模様。 こうなってくるともう一つ下げておけば良かったかもなあとちょっぴり後悔。 それでも、今までよ…

臨床共通科目の自分の担当の発表が終った

今日、発表をしました。 教職大学院の必修科目、「臨床共通科目」のグループワーク課題です。 与えられた課題を基に、テーマを「学力向上に何が必要か?」としました。発表の提案は、次の三つです。 ・学級集団づくりを学力向上のためにも行う ・チームをつ…