模擬授業をしました 反省

国語の詩の模擬授業をしました.

久しぶりの授業で,ぼろぼろの結果でした.
残念なのは,ぶれていたこと.
自分が最初やろうと思ったながれではなく,その場でぶれて流れを変えてしまいました.
状況を見て,変えたのではなく,
ビビって変えてしまいました.

これでは,自分の構想を振り返られない・・・

ぶれないように,堂々と.


多様な読みを保証することと,この授業で身につけさせたいことを身につけさせること
さらに,自分なりの詩の解釈をもとに音読すること
これを一時間で行う

できるか,できないか

国語の授業観を検討する必要があるなあ
考える材料が一つできたのは収穫です