2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

御神酒徳利

柳家小さんの「御神酒徳利」を聞きました。小さんは名人として名高い訳ですが、ボクには春風亭昇太の「御神酒徳利」の方がずっと面白かったです。 なんでだろうと考えました。1、ボクが落語を分かっていないから。 2、昇太の方が感覚が近いから。 3、昇太…

談春

CDで落語を聞いている。立川談春を聞いた。 面白い!! 話に無駄がない、流れるように話が進む。 時間は長い話だが、感覚ではあっという間。落語で感動したのは初めてだ。 あまりにも感動して涙が出そうになったくらいである。 笑い話なのに。高座のチケット…

「学ぶ」ということの意味 (佐伯 胖)読了

協同的な学習、学習集団づくりを考える上でとても参考になる本だった。「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)作者: 佐伯胖出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/04/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る本書の…

久しぶりに読み聞かせ

二男(4)に読み聞かせ。 『さるくんにぴったりなおうち!!』おおおはしえみこ作 村田エミコ絵 すずき出版村田エミコさんの木版画が可愛い。絵を見てるだけでいい。 木版画というと図工で作るリアルな人物画がまずは浮かんでしまうが、木版画で可愛い世界…

角田山登山

先日、長男と角田山登山をしました。 角田山は2回目。 角田山は登山道が7つ位あります。 前回は、稲島コース。最短ですが、急なコースです。そして、石がゴロゴロしていて足・膝をやられてしまいます。 特に、下山がキツい。さて、今回は、五ヵ峠コースに…