久しぶりに読み聞かせ

二男(4)に読み聞かせ。
『さるくんにぴったりなおうち!!』おおおはしえみこ作 村田エミコ絵 すずき出版

村田エミコさんの木版画が可愛い。絵を見てるだけでいい。
木版画というと図工で作るリアルな人物画がまずは浮かんでしまうが、木版画で可愛い世界を表現できるのだなあ。


他2冊読み聞かせをした。

心の琴線に触れる本は正直なし。
でも、読み聞かせっていいなと感じた。二男に読み聞かせをするのは久しぶりだ。
かつては毎日のようにしていたのに・・・。
ここ1・2年はボクの生活はおかしかった。どこかの歯車が壊れていたのだと思う。
子どもたちに読み聞かせを当たり前にするような、そんな穏やかな心持ちを取り戻そうと思う。