2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月 読み聞かせをした本

4月 読み聞かせをした本じごくのそうべえじごくのそうべえ (童心社の絵本)作者: たじまゆきひこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 1978/05/01メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (94件) を見るこどもたちは大笑い。これは、どのク…

苗と木を植えた

苗と木を植えた。 レモンバーム、タイム、カモミール。昨年から残っていたアップルミントは元気。ミントは強い。 月桂樹は鉢から地植えに。 本命のバジルは手に入らず。今月中に手に入れて植えなくては。去年は植えそびれたので。 青紫蘇は生えてくるだろう…

電気圧力鍋を買った

圧力鍋を買った。私は、洗濯・掃除はするのだけど、どうも料理が苦手。 作れない訳じゃないのだけど、洗濯や掃除に比べてハードルが高い。 かみさんより早く帰っても、かみさんに料理を作ってもらうことが多い。洗濯・掃除は2・3日しなくてもなんとかなる…

堆肥を買った

今日は横越のカガヤキ農園で堆肥を買ってきた。 セルフサービスでつめるのだが、一袋なんと100円。 5袋買っても500円。 普通の店で買ったら3000円以上になるだろうな。 直売所はありがたい。地方暮らしもいいものだ。日のあまりあたらない裏庭に…

天国のおとうちゃん

「ぼく」が、亡くなったおとちゃんに手紙形式で語りかける物語。てんごくの おとうちゃん (講談社の創作絵本)作者: 長谷川義史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/26メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る…

「高学年なのだから」と「チャレンジしよう」

5年生。新年度はじめのころの学年集会にてA 5年生になりました。あなたたちは、今年度から高学年です。高学年になったのですから全校を引っ張る立場になります。引っ張る立場なのですからしっかりしなくてはいけません。低学年に手本にならなくてはいけま…

かえるをのんだととさん

我が家の蔵書にあった。 今日気付いて読んでみた。 これ、今年の2月に司書教諭から教えてもらい、前の学級で読み聞かせをした民話だった。 単体の絵本になっているとは。。。そして、我が家にあったとは(笑)。 民話集とは話が変わっているところがある。…

怒濤の読み聞かせ 

病気の二人。 長男がやっと寝た。 でも、次男が寝ない。。。 お父さんと外に出かけるとわめく。ようやく布団にいれ、読み聞かせ。 次から次へとリクエスト。 怒濤の読み聞かせ。 結局寝ない。。。。ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)作者: いとうひろし出…

4月

4月。 毎年のように月末ころに体調を崩す。 今年は、長男が入学し、妻育休復帰2年目で分掌の量も増え、そして私が異動するということ重なり、例年以上にバタバタしていた。前半の様子では、なんとかもちそうだなとも思ったが、やはりそうもいかなかった。 …

50型TVの長時間利用

50型TVを利用している授業をいくつか参観する機会をもった。 見せて頂いた授業の多くは、50型TVと黒板の特性を上手く生かしたもので大変勉強になった。 50型TVでは注目させたいもの、拡大表示したもの、消え去っていい物を提示する。 黒板には、授業中…