4月

4月。
毎年のように月末ころに体調を崩す。


今年は、長男が入学し、妻育休復帰2年目で分掌の量も増え、そして私が異動するということ重なり、例年以上にバタバタしていた。前半の様子では、なんとかもちそうだなとも思ったが、やはりそうもいかなかった。


先週末に、次男が軽い胃腸炎にかかる。次に長男。発熱・嘔吐で2日間学校を休む。そして、また次男が昨日発熱。長男は熱が下がったが咳と嘔吐は続く。同時進行で妻は咳とのどの痛みが一週間。比較的元気なのは私だが、胃腸の調子が悪い。


予定してた妻の実家への帰省はキャンセル。楽しみにしてくれていた皆さんには申し訳ないが、子どもたちの体調が一番。仕方が無い。

まあ、4月末はこんなもんだ。