怒濤の読み聞かせ 

病気の二人。
長男がやっと寝た。
でも、次男が寝ない。。。
お父さんと外に出かけるとわめく。

ようやく布団にいれ、読み聞かせ。
次から次へとリクエスト。
怒濤の読み聞かせ。
結局寝ない。。。。

ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)

ルラルさんのにわ (いとうひろしの本)

うがいライオン (チューリップえほんシリーズ)

うがいライオン (チューリップえほんシリーズ)

バムとケロのそらのたび

バムとケロのそらのたび

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

なけないゆかちゃん (はじめてのどうわ 4)

なけないゆかちゃん (はじめてのどうわ 4)

きたきた うずまき (0.1.2.えほん)

きたきた うずまき (0.1.2.えほん)

くちばし どれが一番りっぱ? (福音館の科学シリーズ)

くちばし どれが一番りっぱ? (福音館の科学シリーズ)

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)

こぶたほいくえん (幼児絵本シリーズ)

はりねずみ かあさん (0.1.2.えほん)

はりねずみ かあさん (0.1.2.えほん)


教材研究の為、いとうひろしさんの本を図書館で借り続けた。
好きな本もあったが、正直、う〜んと思うものもある。
でも、次男はどれも好きなようだ。絵本を読むと大人と子どもの感性の違いをつくづく感じる。
次男はいとうひろしさんブームが続いている。
また、大量に借りてこようと思う。

薮内正幸さんの絵は秀逸。
こんなにも忠実に動物をかける人は数少ないんだろうなあ。
くちばしの話自体もいい。最後の所がほんわかしていなくていいと思う。