「高学年なのだから」と「チャレンジしよう」

5年生。新年度はじめのころの学年集会にて

A 5年生になりました。あなたたちは、今年度から高学年です。高学年になったのですから全校を引っ張る立場になります。引っ張る立場なのですからしっかりしなくてはいけません。低学年に手本にならなくてはいけません。次の集会では、見本になるような行動をとりましょう。

B 5年生になりました。わたしたちは、今年度から高学年です。高学年は、全校の前に立つことが多くなります。これは、チャンスです。わたしたちの力で学校をもっとよくすることができます。また、自分自身の力も高めることが出来ます。これから沢山のチャンスがあります。みんなで色々なことに挑戦していきましょう。早速、来週は集会があります。これがわたしたちの最初のチャレンジです。みんなで集会の成功に向けてチャレンジしましょう!