図工 ステンドグラス


今日は図工の授業でステンドグラスを作りました。
本物の窓ガラスに!
水性ペンとポスカです。
すっごく綺麗。図工にハマりそうです。

それ以上に図工の共同制作に可能性を感じました。
楽しく負荷少なく恊働力の育成ができると思うのです。

制作手順です。
6名の恊働で上下2枚のガラスに描きました。
1、3名が反対側でポーズをとる。残りの3名がポスカで形をなぞる。いろいろなポーズが有った方がよい。重なるように。
2、交代して1とおなじことをする。
3、マスキングテープを辺から辺に向かって引く。
4、区切りにそってペンで色を塗る。

作業をしながら、ああだ、こうだ言いながらアイディアを出し合いました。「こっちやって」「あっちやって」「この色少ないね」。今回は狭い所で作業するので物理的な距離も近い。そして、上手くいってもいかなくてもそれほど害はないので、気が楽。

現場にいたころはほとんど共同制作をしてこなかったので、現場に戻ったら、様々な共同制作にチャレンジしていきたいと思いました。