昨日校内学級づくりサークルをしました。

昨日校内学級づくりサークルをしました。
勤務時間終了とともに始めました。

1回目は私がトップバッターの講師的な立場での開催。テーマは学級開き。
黄金の3日間や3・7・30の法則、織物理論など紹介した後、仲間とつながるゲームや、先生とつながるゲームをやったりしました。
残念だったのは、時間切れで読み聞かせをする時間を取れなかったこと。読み聞かせの紹介で終わってしまいました。実際に本を読みたかったのですが。。。ちなみに、用意していたのは、『ぶたのたね』と『きゃべつくんのにちようび』。

「まあ、4・5人でやれればいいね」という感じだったのですが、15名ほどの先生方が集まってくれました。

終わった後にも、「学級開きどうしようか」と相談を受け、話しました。
校内でこういう話がしたかった!
ゆるやかに学び合う関係性ができていくといいなあと思います。