だるい

今日は午前中に閉会迫った清水寺展へ。
残り3日というところで間に合った。

清水寺の宝物を新潟で見ることができるのだから行かないわけにはいかない。
結構な量の展示物だった。
清水寺展は、長男2年生に大ヒット。
入り口では音声ガイド。普段遠慮がちな長男だが「もう二度と来れないかもしれないんだから」と音声ガイドをねだる。「まあ、そりゃそうだ。あと3日で終るからw」と心の中で笑いながら音声ガイドを頼む。
長男は、音声ガイド片手にじっくり見学。
ボクは次男4歳と一緒に。
仏像クイズを出しながらごまかしごまかし。
仏像ってほんと興味深いんだよな〜。
「指は何本でしょう?」「4本!」
「袋の中には何が入っているでしょうか?   正解は風だよ〜」
「腕は何本でしょうか?」「6本!」

しかし、流石に4歳、そのうち飽きる訳で、途中でジュースを飲みに外に出たり、売店にいったり。行ったり来たりで過ごす。戻って妻と長男を捜す。ほとんど進んでいない(笑)。どこまでじっくり見ているんだ・・・。

まあ、歴史好きの夫婦だからこんな長男に育って嬉しい訳で。

帰りは売店で「仏像クイズ」の本と、みゆらじゅんといとうせいこうの仏像巡りの本を購入。
長男はみうらじゅんみたいになるのかなあ〜。


しかし、体がだるい。
この3日間が勝負なのだが、研究発表の準備をする気にならない・・・。
困った。