『必ずクラスを立て直す教師の回復術!』 野中信行著 学陽書房

野中信行先生から『必ずクラスを立て直す教師の回復術!』をいただきました。
Amazonに注文しなくては、と思っていた矢先だったことに加え、
著者から本をいただくなんて初めての事でしたのでとてもうれしかったです。
野中先生、ありがとうございました。

必ずクラスを立て直す教師の回復術!

必ずクラスを立て直す教師の回復術!

頂いてから一気読みをしました。
感想です。

現場に生きる教師にとって、とても役立つ本だと思いました。
特に、切り口が素晴らしいです。「崩壊クラスの立て直し」という今までに無い切り口がこの本の一番の価値だと感じました。現場で一番困っている人を救う可能性をもった本だと思います。
次に、学級づくりの重要性を訴えている点が良かったです。崩壊している学級の担任の何割かは「学級づくり」をほとんど意識していなかったという方であり、また、何割かは、どう学級をつくっていたらいいか困っている方だと思います。これらの方々は「学級づくり」を意識的に学ぶ機会をもてなかった方々ですから、「クラスを立て直す」というタイトルによって、この本に出会うことができればいいなと思いました。
また、どの学級担任も自分の学級の状態を診断することができるようになっているのがいいなと思います。崩壊していない・それなりに上手く行っている学級担任もこの本を読むことで、自分の学級づくりの診断をし、弱い部分を発見できるようになっています。私自身この本を読む事で夏休み前までの学級の様子を振り返り、修正点を考えることができました。勉強になりました。
多くの方がこの本を手に取って欲しいと思いました。それによって、救われる子どもたちが増えるといいなあと思います。

願わくばこうだったらいいなという点が二点ありました。
一点目は、学級づくりにおける「やってはいけないこと」の具体例がもっと詳しく書いてあればいいなと思いました。上手くいっていない人は、自分の何が悪いのかが分からない状態になっているのだと思います。また、原因を自分のことだとは思わず、子どもにその原因を求めてしまい悪循環に陥ってしまっているのだと私は感じています。よって、「やってはいけないこと」の具体例がもっと多くあると読者が自分の弱さに気付く事ができると思いました。
二点目は、この本の内容は二冊ものにしてほしかったという事です。学級づくり・仕事術・味噌汁ご飯の授業の3つを一つになっているのは、野中先生の提案の全体像を知る上で分かりやすいですが、その提案をしっかり学ぶためには、もっと詳しい方がいいと思います。学級づくりの視点だけで一冊。そして、仕事術と味噌汁ご飯の授業で一冊にまとまるといいなと思います。
様々な都合等があったのだと思いますが、無責任な立場から勝手な事を書いてしまいました。申し訳ございません。

とは言え、とても勉強になる本です。ぜひ、皆さんお読みください。
私自身、折に触れて活用させていただきます。