「書くこと〜意見文〜」の研究本格的にスタート

 これから1年間、「書くこと」の意見文の研究をします。構想は一年前からありましたので、正確には2年ものです。
 昨日は、研究の構想を指導者に見て頂きました。指導をして頂く事で、今まで見えていなかった事や、甘かった所などが見えてきました。また、これからの展望が開けてきました。一人で考えるだけでなく、「話して、聞いてもらい、意見をもらう」ことが大事だなあと思いました。それとともに、一人でじっくり考える事も大切だという気付きもありました。昨日までに一人で一年くらいモヤモヤと考え実践してきた事です。これがあったからこそ、昨日の収穫なのだと思いました。
 指導者の先生は、博識があり、丁寧で、国語科教育に対する情熱のある方でした。新たな師が出来ました。