冬休み2日目

(1)朝からアンケート集計の続き。
昨日は3年生・4年生のデータ生成ができなかった。
朝から挑戦。できない・・・。
4年生分は何度か挑戦したら、奇跡的にできた。
3年生分ができない。何度もやってもできない。

仕方がないから別の手。
基データが悪いのかと思い、子供たちが回答したアンケートの記入されていないものをスキャナーで読み込みPDF化。
それを使ってデータ生成。
やっぱりだめ。
次は、3年生のデータを再度スキャナーで読み込む作業をやり直すことにした。
それを使ってデータの生成。結果は成功。よかったよかった。

結局、何が原因でダメだったのかが分からない・・・。

その後はPCが固まるというハプニングがあったが、まあ、それなりに順調に進み11時に作業終了。
相変わらず時間がかかるなあ・・・。

今回の成果としては、情報部のもう1人に作業全体を分かってもらえたので、私がいなくてもまあ、何とかなるかもしれないということ。もう一つが、ハプニングがあってもなんとかやってしまうという問題解決スキルが少しアップしたということかな。

(2)その後は、学年会計の支払い。

(3)情報教育部の予算執行計画。悩みに悩み、いいアイディアと決断。
これが上手く行くと来年度の校内研修の目玉の一つになる。おそらく新潟市では小規模校を除いたら一校もないんじゃないかという環境づくりとそれを生かした研修をやろうと思う。それも努力の物量作戦でない自然体の研修。

(4)12年研の研修のまとめ・指導案の修正をメールで提出。

(5)校内研修のまとめ
 途中まで。12年研のまとめを生かす。書類作成のスキルが上がって来た感じがする。

(6)机の中の整理


1日目に引き続き、昼休み返上。2日目は更に食べず。間食はマドレーヌ1つ。まあ、これでも大丈夫なんだなと新たな気付き。