「習っていないから」

ボクは全校のアンケートを集計する仕事を任されています。
保護者アンケートのなかに、
「習っていない漢字しか使わせないのはおかしいのではないか?」
「習った方法でしか問題を解かないといけないのはおかしいのではないか?」
という意見がありました。
「まさに正論!」と口にしてしまいました。

「これ習った」「これ習っていない」っておかしいですよね。
使えるのなら使えばいいじゃん。

「読めない子がいるから、使っちゃダメ」って言う先生いますが、読める子が教えてあげればいいんじゃないっていっつも思います。
(確か、「有田和正さんはクラスの子の名前は漢字で覚えよう」って実践されていたような・・・)

ボクは習っていない漢字をバンバン書きます。「読めない」と言われたらルビを振ってあげます。でも、子供たちはだいたい読めています。
恩師齋藤孝の影響だと思います。