いくら漬け初挑戦

実家では毎年親が漬けていますが、今年はいくら好きな次男と初挑戦。

40度くらいのぬるま湯に筋子を入れ、つぶさないように丁寧にはがしていきます。微妙なさじ加減がポイントでこれには慣れが必要です。これ以外は全く難しくありませんでした。

たれはみりん、さけ、醤油を沸騰直前まで煮て、あとは冷まします。冷めたたれにいくらを入れて、冷蔵庫に入れて一晩寝かせて完成でした。

筋子から筋をとるのはなかなか大変でしたが、なかなか美味しく仕上がりました。
上々の出来です。^_^

今度はいつか生鮭を一本買うのに挑戦したいです。





【追記】
知人から新たな情報がありました.
ボールの上に焼き網を載せ,その網で筋子を剥がしていくといいとのことです.
YouTubeでもその動画がありました.
次は,網で挑戦してみたいです.