ゆるく生きることにしました

昨日は歯医者に行きました。
治療は一区切りつき、あとは定期的にメンテナンスを受けることになりました。さっそく4ヶ月後の予約もしました。
さて、治療は一区切りついたのですが、その中で衝撃的なことが判明。
「歯が欠けていますね。」
歯ぎしりをしているようです。音がならない歯ぎしりがあるそうです。寝ている間に相当踏ん張りながら口に力を込めているそう。そういえば、寝て起きると肩が凝っている・・・
「ストレスをためないように生活してくださいね。寝る前にストレッチなどして体をほぐしてから寝てくださいね。力をためないように意識してからねてください。」
とのことでした。
確かに、ここ数年、勝手に頑張りすぎているなあと実感します。
真面目に考えてしまうことも多く、頭が固いのですよね・・・。
「よ〜し、生活を変えるぞ〜。」
気楽に考える。
同じ仕事も楽しくやる。根を詰めすぎない。程々に。
メリハリをつけて、基本的にはゆるく生きていきます。
目指せ、高田純次