社会科のスタイル1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<授業スタイル>
1、 授業のねらい確認、評価方法、授業のながれ説明 
2、 導入
3、教える
4、調べる
5、ノートにまとめる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の授業>
1、 授業のねらい:とる漁業に携わる人々の工夫や努力が分かる。
   評価方法:ノート1ページにまとめる。
2、 1枚の絵(サンマ漁漁船の様子)から、船の設備の工夫をあげる。
個人→ペア
3、 解説
4、 調べる観点は、「漁師」「船の設備」「その他」
① TV(NHK教育)を見て、メモをとる。
② 班で協力して調べる。
・ TVの内容をシェアリングしたり、教科書を調べたりする。
・ ホワイトボードをつかってメモをする。ノートにメモは駄目。
・ とにかく話し合う。わいわいがやがや。
5、 ノートにまとめる。個人作業。ホワイトボードを見てもよい。今回は、教科書を見てまとめてもよい。

※今日は、最後のノートまとめの時間が十分とれず、残りは宿題にしてしまった。前半部分をもっとシンプルに、削れる所は削らなくてはならない。
※ノートのまとめで戸惑う子が数名。苦手な子は苦手。その子たちのために、ノートのまとめ方の例を途中から提示。同じスタイルでまとめることを繰り返せば、時間を短縮できるだろう。