会社活動成功を左右するもの

いろいろとテクニックはありますが、会社活動の成功を大きく左右するのは、教師の構えだと私は思っています。

1 何より子どもたちを教師が信じていること
2 子どもたちの活動の様子を教師が楽しむこと
3 教師もできるだけ、環境を用意してあげること

この3つが前提条件だと思っています。


私が、会社活動を始めた1〜2年は、確か上手く行かなかったような気がします。
1 子どもたちの活動に半信半疑。
2 監視のように活動を見て、楽しめていない。
3 会社活動なのだから、自分たちで全て切り開け。
これじゃあ、上手くいきませんよね(笑)。

今、私は5年生の担任なのですが、子どもたちは楽しんで会社活動をしています。
中学年を担任することが4年間続いた後での5年生です。
高学年の活動の質の高さとダイナミックさを感じ、楽しんでいます。
5年生は委員会活動が始まりましたが、
子どもたちは委員会とは違う楽しさを感じているみたいです。