授業づくりネットワーク集会が終わった

授業づくりネットワーク集会が終わった

思えば昨年の夏,晋さんからネットワークの集会を新潟でやってくれないかと依頼されたのが,そもそもの始まりだった.
自分を可愛がってくれている晋さんの頼みだし,「頼まれごとは試されごと」というフレーズも頭にあったので,引き受けることにした.
あれから一年.色々とあった.
思うことはたくさん有るが,全国規模の集会を一つ行ったというのは経験値としてはよかったのかなと思う.
貴重な体験をさせていただいた.

集会を開くには,当然1人でやれるわけではなく,複数の人間が協働で集会の準備をする.
そこには様々な立場や思いがあり,感情も有るわけで,それをひっくるめて一つのものを作り上げていくことに難しさや喜びが有るのだと思う.
今回の経験は,例えもう二度と大きな集会を持たないとしても,どこかで生きてくるように感じる.

経験値としては非常に良かったが,大きな集会づくりは今回で当分いいなと思う.
大きな集会に携わること,まして,その中心になるということは控えたい.
まあ,末端で協力したり,発表するぐらいならやらないことはないと思うが.

今は,兎に角,インプットし,思考する時間を取りたい.
あっという間に,8月も中盤.大学院に入り5ヶ月も経ってしまった.正直焦りがある.
今までの分を取り返すべく,学びや研究に没頭したい.