山吹

今朝,妻が長男に大葉を頼んだ.
長男は外に大葉をとりにいった.
大葉は玄関前に生えている.


なかなか帰ってこない.


私は外に長男の様子を見に行く.
玄関先にいないので,長男を呼んだ.
すると,裏庭から返事.
「あれ,大葉は前だよ」
「えっ,これじゃないの?」
長男は,10枚もの葉を重ねて差し出す.
ギザギザで,大きな力強い葉.
それは,山吹の葉だった.
確かに大葉に似ている.

「匂いを嗅いでご覧・・・どう?」
「匂わない・・・・」

それから長男は玄関先に行って大葉をとった.
そして,私が預かっていた山吹の葉の束を見ながら,
「それどうするの?」
「捨てようかな」
「山吹の葉,また生えてくる?」
「大丈夫だよ.どんどんと生えてくるよ」
「よかった」

朝ご飯のおかずはなすの味噌大葉炒め.
美味しい朝食だった.ごちそうさま.