好きなことをぶつけるということ

石川晋さんのDVD(カヤ)を久しぶりに見ました.

池田修さんと糸井登さんとの鼎談の中で,晋さんが「自分が好きなこと・得意なことをぶつければいいんですよ」ということをおっしゃられていました.
「そうだよな〜」と思う半面,一方で,自分にはその「好きなこと・得意なこと」があるのだろうかと頭を抱えました.
どれも中途半端で「これぞ」ってものがない・・・何なんだろう・・・・
たしか,スキマスイッチの「ボクノート」にもそのような歌詞が有ったなあ.

結論,やっぱり遊ぶことって大事だなと思いました.
仕事ばかりやっていても先がしぼむ.
自分のやりたいこと好きなことをするってことが仕事にも生きてくるんだろうなと思いました.