中学校体験入学

中学校の体験入学に行って来た。
あれだけの規模で落ち着いた学校を創っていることに驚く。
地域と教職員の力の高さがあってのことだろう。

一方、授業はというと正直キビシい・・・
全クラス回ったが、5教科の授業は全て一斉授業、スクール型、講義型。
ICT活用は一授業。
実技教科では、子どもたちがいきいきと活動しているんだよなあ・・・

ボクは中学校の経験があるので、中学校の現場が大変なのは身にしみて分かっている。
生徒指導、部活指導・・・とにかく忙しい。
授業について考える時間も、学ぶ機会も極端に少ない。
また、「目の前にあるゴール」である受験があり、「学ぶべき」知識が小学校よりも格段に多い。
だから、小学校よりもたくさんの困難が有る。

中学校の先生たちがもっとゆとりを持って、授業について学べる時間と場があるといいなあと思う。

いい加減、行政は考えてほしいと思う。
学校現場に負担をかけすぎているということを。