保育園実習 その1

今日は保育園実習。一日保育園のお世話になった。
朝,自由遊び。
次に学級全体で集まり,朝のあいさつ。
その後,私の自己紹介。そして、と一日の流れについての説明。
途中、避難訓練地震の設定。集会室へ。
訓練後、再び教室。
椅子で円をつくって座り、一日の流れの説明の続き。
その後、子どもたちの自己紹介。
このとき、名前の紹介の後に、「好きな〜」を入れてもらうようにリクエスト。
たった一言だけど、「好きな〜」があるとないとでは違うと思っている。
例えば、「ボクの名前は山田太郎です。よろしくお願いします。」
と、
「ボクの名前は山田太郎です。好きな食べ物は桃です。よろしくお願いします。」
だと、聞いた人にとっての山田太郎君像で随分と違う。
だから、お願いした。

自己紹介の後,ボクへの質問コーナー。面白かった。保育園児らしい質問に、心が温かくなる。

次はプール。

プールの後は、給食。
人気者ボク(笑)を巡って争い。
結局、くじで公平に決めることに。一緒に担任の先生2人の場所も決めたが、ボクだけ歓声が上がる。
う〜ん。バブル。ボクの株価は今日だけ急上昇。

給食の後、子どもたちが「パパ〜」って言い出して、だっこどころか抱きついてくる。
キスをしてくる男の子も。
株価はここでストップ高

給食の後は、お昼寝。すぐにお昼寝になるんだね。これ大人だと太るコースだね。
トントンをしながら寝かしつけ。
これがすっごくすっごく可愛かった〜!!
初めてのチャレンジだったの不安だったけど、ボクのトントンでも結経寝てくれて、5人の子が寝てくれた。
結構な確率だった。才能あるかも!!

昼寝の時間に休憩時間があって、そこで保育園の先生方といろいろと雑談。
普段できない話もあって有意義でした。
小中学校では昼休みなんて一度もとったことないから新鮮な感じ。
昼休みって職員間のコミュニケーションを作る上でも大事だな〜って思った。
ボクらは、労働者としての昼休みは返上して働いているからなあ。

昼寝の後は起きたらすぐおやつ。
食べて寝て、そして食べる。
凄いサイクルだ。お相撲さんもこんな感じ!?

おやつの後は、ボクのためにお歌のプレゼント。2曲。

そのあと、お礼に読み聞かせ。
今朝、急に思い立って鞄にしこませておいた「ぶたのたね」。
読ませてもらうことにしました。
ところが、読んだことある子がたくさんいて、かなり残念。選択を間違った・・・。
でも、それなりに子どもたちは楽しんでくれたからオッケーかな。

最後は、自由遊び。
カプラやレゴや、おままごと。いろいろやって最後は数人相手に読み聞かせ2冊。

みんなにバイバイをして、職員室で園長先生と主任の先生と担任の先生と懇談。
幼小連携のお話をする。いい時間だった。

こんな感じの1日。
とっても楽しかった一日でした。