会社活動2012 2期

私のクラスでは、係と会社活動にわけて子どもたちの自治活動を行っています。係は日常的に必要な仕事、会社は(なくても困らないけど)みんなの生活が楽しく豊かになるものとしています。
1期が4月スタート、2期が9月スタート、そして、3期が1月スタートです。長期休業明けが新鮮な気持ちで行えるかなと思い、こうしています。また、1期、2期とも入れ替えなしの固定メンバーで行いましたが、3期からは、倒産・合併・転職等何でもありにしようかなと思います。1期2期を経て3期ではこうしようと計画していたのではなく、学級の様子をみての判断です。
さて、2期の会社はこんな感じです。
イベント会社・・・クラス遊びと、毎月の誕生会の計画
新聞会社・・・壁新聞を作成
イラスト会社・・・イラストを描いてほしい人にあげることを計画。誰もほしがらず頓挫。コンサルティングをし、学級のイメージキャラクターの作成を依頼。色画用紙で作り、学級に掲示してもらう。
映画会社・・・1〜2ヶ月かけて映画を作成。給食の時間に上映。好評。ザクティで撮影し、自分たちでコマの編集も行う。(勿論アドバイスはした)
インテリア会社・・・学級内のインテリアを作成。季節の掲示をしたり、配りものボックスのデコレーションをしてくれた。
3期目は、コンサルティングもしっかり行い、会社活動がより活性化するようにして行きたいです。