石川晋さんとの対話

土日は仙台で東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座に参加してきました。
私に与えられた役割は、石川晋さんとの対話。
石川さんに再びお会いすることができて幸せでした。
対話はとても楽しかったです。石川さんのお話はいくら聞いていても興味深いです。40分という時間はあっという間でした。
ただ、会場の皆様には講座とは直接関わらない質問内容となり、申し訳なかったです。(石川さんの実践の下にある見えない部分(考え・過去)を対話で引き出していきたいというのが、私のねらいだったのですが。。。難しいですね。)
また、石川さんの話のレベルに私の対応が追いつかず、自分自身の底の浅さを感じました。

今回石川さんに誘っていただいたおかげで、岩瀬さん、ちょんさんにお会いすることができました。念願叶いました。感謝感謝です。
対話の中で石川さんは否定していましたが、私は、やっぱり石川さんは優しさと配慮にあふれた方だなあと思います。
また、お会いしたいなあ。
それまで、もっと力を付けていなくては。