給食準備のホワイトボードミーティング

我がクラスは給食準備が遅いです。
同じ学年の他のクラスと比べると同じか少し早いくらいなのですが、遅いなあと感じます。
もともとのんびりとした学年で給食の準備も食べるのも遅いのです。。。
これじゃあ良くないよなあ・・・と春から思い続け、いろいろと考えているのですがなかなか上手く行きません。
実は、私自身給食指導がどうも苦手です。


先週水曜日、例のごとく準備が遅く、食べ終わるのも遅くなりました。そこで、片付けの後、給食当番を呼びました。月〜水まで毎日早く準備が終わらないという事実を確認し、早くできるといいよねということを共有しました。その後、「じゃあ、早く準備できるようにミーティングをしてね。決まったら先生に報告してね。」「ミーティングの道具は黒板を使っても、ホワイトボードを使っても、何を使ってもいいし、また、使わなくてもいいよ。」と伝えました。すると・・・子どもたちはホワイトボードを出し、話し合いを始めました。結果はこの写真の通りです。ご飯を33等分にするというのには笑いましたが、よく考えられています。

「明日はどうなるかな」と楽しみにしていたのですが、長男が発熱。お昼までお休みを頂きました。せっかくのチャレンジを見るとこができず・・・。


昼休みに学校に着き、「どうなったかな・・・?」と教室に行くと・・・。
「先生〜!新記録出たよ〜!!」と黒板には給食準備の新記録が。

やったね!!子どもたちだけでバッチリ準備をしていました。


今回は、「準備が遅い→呼び出して説教」というパターンでなく、「事実確認→理想共有→作戦を練る(子どもたちに委ねる)」というパターンをとれたのが良かったし、自分自身の教師としての成長を感じました。

後日談。今週、当番が新しい班になりました。また元通りです(苦笑)。