アゲハ羽化プロジェクト2014

我が家では、ユズの木を鉢植えしています。
ある目的があっての栽培です。
それは、アゲハの羽化を見るためです。
アゲハはユズの葉が好きで、ユズの木に卵を産みつけます。その卵からアゲハを育て、羽化させようという魂胆です。
餌も水もあげなくてもアゲハはどんどん育っていくので、飼育・観察がとても楽です。
2週間でカブトムシを育てることを断念して、はとこにあげた我が家でも卵から羽化までもっていくことができます。
ただ、面倒なのは、卵を大量に産みつけるのである程度(かなり)間引く必要があることです。
アゲハの幼虫は相当葉を喰います。ここ注意です。

さて、今年の我が家の羽化プロジェクトは、



というようになりました。
昨日の深夜、さなぎの色が黒みがかり、「いよいよだな。昼くらいかな?」と思っていたのですが、朝起きたら既にアゲハ蝶が飛んでいました。残念ながらさなぎから蝶が出てくる様子を子どもたちに見せてあげることができませんでした。

来年度また挑戦します。きっと。