算数 公約数 ホワイトボード&ギャラリートーク

算数 公約数の授業
18と24の公約数の求め方を説明する活動です。
教科書問題です。18と24の約数をそれぞれ求めて公約数を求める方法とは別の解法を説明する活動です。
18の約数を求め、その約数で24を割ります。その説明をします。


1、個人思考、ノートに

2、グループ思考 
①各自の考えを説明
②検討
③班でホワイトボードに説明を書く

3、ギャラリートーク
<方法>
①班を2人・2人に分ける。
②前半2人がホワイトボードを見に行く。残った2人は、見に来た人に説明。
質問や、意見などを交流する。修正を加えていってよい。
③後半も同じように進める。

という感じで授業を進めました。
各班で質問や意見のやり取りが行われ、どんどん修正が加えられていきました。始め、『う〜ん・・・」という内容だった班も活動を通して、よい方向に修正を加えていっていました。
(下の写真助詞が違いますね(笑)。)

本時のスタイルはまだまだ改善の余地がありますが、自分の授業スタイルの一つになるのではないかと予感しています。