6月後半に息子たちに読み聞かせした本

恒例の長新太さんの絵本から、へんてこライオンシリーズ

『ゆうちゃんとへんてこライオン』

ゆうちゃんと へんてこライオン (おひさまのほん)

ゆうちゃんと へんてこライオン (おひさまのほん)

『ゆうちゃんとしんくんとへんてこライオン』
ゆうちゃんと しんくんと へんてこライオン (おひさまのほん)

ゆうちゃんと しんくんと へんてこライオン (おひさまのほん)

『ありがとうへんてこライオン』
ありがとう へんてこライオン (おひさまのほん)

ありがとう へんてこライオン (おひさまのほん)

『やったね!へんてこライオン』
やったね!へんてこライオン (おひさまのほん)

やったね!へんてこライオン (おひさまのほん)


『へんてこ へんてこ』

へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)

へんてこ へんてこ (創作絵本シリーズ)


またまたやってしまった。我が家にあるのに、図書館で借りた本。
『くまのコールテンくん』

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)

さすが、ベストセラーになっているだけあります。引きつけられるお話です。
ハッピーエンドなお話なのですが、わたしはもの悲しさを少し感じました。
ロシアのチェブラーシカをなんだか思い出してしまいました。チェブラーシカを見たときに感じた感情とつながった不思議な感じ。

我が家の定番。井上洋介さん
『しわしわしわしわ・・・』

しわ しわ しわ… (ぶんけい・絵本のひろば)

しわ しわ しわ… (ぶんけい・絵本のひろば)

次男の大好き。いとうひろしさん
『くもくん』

くもくん (いとうひろしの本)

くもくん (いとうひろしの本)


長男とわたしの全作達成しようシリーズ レオ=レオニ篇
『アレクサンダとぜんまいねずみ』
久しぶりに、レオ=レオニさんでいいなと思った本。

『ことりをすきになった山』

ことりをすきになった山 (エリック・カールの絵本)

ことりをすきになった山 (エリック・カールの絵本)