5月後半に読み聞かせをした本

まずは、次男が大好きないとうひろしさんシリーズ3冊。
さんにんサンタ

さんにんサンタ

さんにんサンタ

レーザーこうせんじゅうビービー

今回の大ヒット。お兄ちゃんと弟の本は我が家では、大うけ。
長男はバツが悪そうでした(笑)。

あいうえおにぎり

えほん あいうえおにぎり

えほん あいうえおにぎり

この本も何度も読みました。子どもはすぐに覚えてしまう。すごいなあ。
次男も少しずつ、あいうえおに興味を持ち始めています。

次は、長男がはまり出した、レオレオニ2冊。
コーネリアス

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

私自身が気に入った本。学級でも読聞かせしたいと思いました。

ぼくのだ!わたしのよ!


次は、二人が好きな井上洋介さんシリーズ
でんしゃえほん

でんしゃえほん

でんしゃえほん

アナボコえほん

アナボコえほん

アナボコえほん

今回は、長男が何度も読んでいました。
そして、私も何度も読聞かせしました。
この2冊は二人とも大好きでした。

だんごむしうみへいく

だんごむし うみへ いく

だんごむし うみへ いく

松岡達英さんの本。
生き物を本当に丁寧に描かれる方です。
今回はかわいらしいタッチ。
ダンゴムシがこんなに可愛く描かれるなんて(笑)。
夏になったので、アトリエ近くにキャンプして、またアトリエに行かせていただきたいです。

きつねとねずみ

きつねとねずみ

きつねとねずみ

さすが、傑作集。面白い。

長新太さん3冊
チョコレートパン

チョコレートパン (幼児絵本シリーズ)

チョコレートパン (幼児絵本シリーズ)

相変わらずの強引な展開。次男がハマりました。

よわむしライオン

よわむしらいおん―らいおんえほん〈1〉 (らいおんえほん (1))

よわむしらいおん―らいおんえほん〈1〉 (らいおんえほん (1))

これも二人が大好きでした。私も面白かった。
何度も読み聞かせしました。声を変えて。

あるけあるけ

あるけあるけ

あるけあるけ


おなかがすいた 佐々木マキ 012えほん

あっちみてこっちみて なかつじえつこ 012えほん

あめかな!

あめかな! (0.1.2.えほん)

あめかな! (0.1.2.えほん)

かってなくま

かってなくま

かってなくま

わにがわになる

わにがわになる

わにがわになる