算数の予習

算数の予習を宿題で出した。
予習の宿題は初めてだ。

自立学習ノートを見ると、予測を上回る予習をしてくる子がいる。凄い!
一方、してこない子、残念な内容の子も勿論いる。
力の問題も当然あるが、それ以上にどうやっていいのかが分からないということなのだと思う。

授業の導入段階で、予測を上回る学習をしている子がいて是非参考にしてほしいという思いを持ったことを話す。
その後、予習したページを開かせる。自由に立ち歩いて閲覧。話したいことがあれば小声で。
5分間の自立学習ノートの共有。
立ち歩きの後の評価を子どもたちに聞くと、多くの子が次の学習の参考になったと答えた。

自立学習が発展するといいな。

授業は、予習のおかげで、本時の目標をほぼ全員がクリア。(1人は評価問題の意味を取り違えのミス。。。。)