とりあえず論文を書き終える

とりあえず論文を書き終える.
次は,研究室の仲間に見てもらい修正を加えていく.
わかっていたつもりだけれども,1本論文を書き上げるというのは(まだ書き上がっていないけど・・・)難儀な取り組みだと実感した.
この論文が成就するかどうかは,わからないけど結果はどうあれいい経験をした.
わかったことの一つとして,研究の中身同様,もしかするとそれ以上に,論文を書く作法が重要であるということだ.作法がわかっている人は強いのがひしひしとわかった.
そして,その作法を手にするためには,多作しかないということ.
とにかく,たくさんの論文を書いていくしかないのだろうと思う.
急がば回れ.近道はないんだろうなあと思う.