読み聞かせ

二男のスイミングの後、ほんぽーとで本を借りた。
二週間毎に本を借りるのが我が家のサイクル。
借りた本を夜二男に読み聞かせ。いつも通り長男も寄ってくる。
ああ、こんなゆったりと何冊も読み聞かせをしたのはいつぶりだろう…。三男が生まれ、上越と新潟の行ったり来たりの生活が始まり、バタバタしていたんだなあと改めて思う。
それに加え、長男がゲームにはまりだし、それにつられて二男も。絵本を読む時間が少なくなってしまっていた。

読み聞かせをし、二男の表情、機嫌が違うように感じた。ふんわりした感じ。読み聞かせの、ゆったりした対話のある時間って幸せだ。



written by iHatenaSync