次男の初スキー

今シーズン初のスキー。
三川温泉スキー場。
二男はリフト初挑戦。デビューでした。
かみさんとは行く前、まだ年中だから怖くてリフト乗れないかもねとか、1本滑ってくれば十分なんじゃないかななんて話していました。
しかし、なんのなんの、前半はかみさんと3本、昼を食べて後半は私と4本。股に挟まりながらですが滑りました。滑りながら、「たーのしーいーっ」って叫んでいました。
長男は、どんどんと親を置いて滑り続けます。そして、休憩しようと言っても、「僕は滑るね」と何本も何本も。
スキーの後はソリ滑り。高く積み上がったコブコブの雪山を見つけて果敢に攻めていました。二男もお兄ちゃんを追ってチャレンジ。
滑りながら飛びはね、きゃっきゃ笑っている2人の姿が微笑ましかったです。
ちなみに三男はわんぱく広場で「お友達」が遊んでいるところに割り込みまくっていました。積極的すぎる…(^_^;)。
長男も二男も、自分が決めたチャレンジに向かい、見事やってのけていました。やり終えた後の満足な顔。
やっぱり自己選択のチャレンジはいいなあ。
こうなってほしいという親の願いがあって、ついついチャレンジを押し付けてしまいがちですが、こういう姿を見ると自己選択、自己決定だよなあって思います。
帰りの車の中で、ばくばくお菓子を食べる姿も逞しかったです^_^