GW

今年は遠出できなく、子どもたちには悪いなあと思い、お父さん頑張った。

27日(土)参観日&歓送迎会  息子たちは家でビデオ三昧 ありがとう。


28日(日)義母とお別れ。夏に秋田に遊びに行けたらいいなあ。


29日(月)食育花育センター&緑化フェア
長男がなぜだかずっと、行きたい行きたいと言っていた。これで2回目。
GWでイベントをやっていた。苔玉は可愛い模様を付けないといけない見たいな空気だったのでパス。あんなの部屋に置きたくないなあという感じ。カロリー計算をいくらか楽しんだ後、外へ。
外では、よくイベントごとに登場する空気入れてつくる巨大なトランポリンみたいなやつ(何と言ったらいいのだろうか・・・)に初挑戦。長男は8歳にして初体験。はしゃいで遊んでいた。
その後、次男がかき氷を食べたいとだだをこねたので、かき氷。
動物棟へ。前回はいなかったカピバラが来ているはずなので楽しみにしていた。私はカピバラが好きなのである。
カピバラの場所に行くと、残念ながらカピバラは動かず。えさを食べながらじっとしている。
う〜ん。カピバラの可愛さがでていない・・・。
あれは失敗だな〜と思う。小屋が狭すぎる!さらに泳ぐ所がない。泳ぐカピバラを見たいのだ!!
その後、並んで餌やり体験。本当は、アルパカにあげたかったのだが、アルパカは食欲なし。逆に、ヤギは食欲旺盛。ガツガツ攻められる。
飽きてきた所で、食育花育センターを出て、次はビッグスワンへ。こちらもイベントをやっていた。緑化フェアというらしい。
凄い人手で駐車場に何とかとめる。
会場にいくとすぐに仮面ライダーが。新潟市では有名な人。ライダーも注目のイベントだったんだな。
ネギっこみたいな地元アイドルを目指しているような方々のライブをBGMにいろいろと探索。
ネイチャーゲームをした後、釜石の義援をして餅をいただく。
ジャグリングを体験し、帰ろうかなというところで、逆バンジージャンプに長男が興味を示す。
ビビリなはずの長男が、挑戦したいというので、おおやってみろとさせてみる。ただし、高い金を払ってやるんだからただ飛んでおしまいじゃあ駄目だ。回転するのが条件だぞとプレッシャーを軽くかける。
すると、ビビりながらも、挑戦する長男。なんだか、頼もしくなったなあと父喜び。運動は決して得意じゃあない息子がああやって挑戦するんだから。嬉しくないはずはない。
なんとか挑戦して、2回ほど回転成功。よくやった。
次男は、長男が待っている間に寝付く。次男も重くなった。

2日(木)長男は遠足。

3日(金)下町神社巡り。
これまた、長男のリクエスト。「どこ行きたい?」「神社巡り!!」「・・・・ほんと?・・・」「うん!!」
寺社仏閣好きな長男。これは間違いなく父親の影響。でも、GWに行かなくても・・・「いつも行かない遠くて楽しい公園に行こうかなと思っていたんだけど」と言っても神社だという。
まあ、行きたいんだったらいきましょうということで下町神社巡り。
バスで本町前まで行き、後は徒歩。
たまたま見つけた最初の神社(秋葉神社)に神社スタンプラリーの用紙があった。「ラッキー!」もうこの企画終わっていたと思っていたので幸運だった。それから下町をぐるっと回って7つのスタンプを押すことに成功!
いやあ、楽しかった。
帰ってくる途中、近所のカフェに通りかかり、中をのぞいてオーナーに神社巡りをしたことを話すと、こんなのあるよと紹介してもらったのが、何と!「新潟寺めぐりスタンプラリー」(笑)。
長男の目がキラリ!
家に帰ると、長男「明日はこれにしよう」と「新潟寺めぐりスタンプラリー」。予想通り(笑)。でも、さすがに却下。

4日(土)
田上、遊Youランドへ。2回目。
アスレチックを楽しむ。長男も次男も前回に比べできることが多くなっていた。嬉しいな。
その後は、田上の日帰り温泉
夜、長男発熱。38度くらい。3日間の遊び疲れか?明日の護摩堂山登山中止。

5日(日)
朝、長男は熱が下がっていた。
でも、護摩堂山登山を中止して、家でのんびり過ごすことにする。
午後から、おじいちゃんおばあちゃんと次男の誕生日プレゼントを買いにいく。ハイパーブルーポリスの01。長男もかってもらいLaQ。ハイパーブルーポリス01をもっている03と合体。長男の方が喜んで遊んでいた。父が買ってあげる予定のプテラゴードンは売り切れだったので、Amazonで注文。

6日(月)
今日もおとなしくしている予定だったが、朝起きると長男元気。もちろん、次男は超元気。
このまま家にいても、お互いイライラしてくるだろうから、護摩堂山登山に行くことに。
登りで二回、下りで一回だっこしたが、あとは歩いた次男。頑張ったなあ。えらい!
長男は最初から最後まで弱音を吐かずに登りきった。
その後は、小須戸の日帰り温泉
おじいちゃんおばあちゃんでいっぱい。大広間は、おじいちゃんおばあちゃんがそこらかしこに寝まくっていてカオスな状態。とても落ち着いて昼食を食べられる感じではなかったので、飲み物だけ飲んで帰る。

いやあ、アクティブなGWだった。
父さん頑張った。ほんとに。